掲載日              タイトル及び記事  (詳細は左図をクリック)
2023/3/14
シルバークラブによる今年度最後のイベントとして、懇親会を開催しました。    12班 城戸
今年度最後のイベントとして、懇親会を開催しました。 
コロナ感染が漸く収束傾向にあり、過去3年のブランクを 取り戻すように、
親睦を深めることが出来ました。
2022/11/15 シルバークラブ企画、紅葉の水景園ハイキングの模様          9班 山永
この度 シルバークラブ企画、紅葉の水景園ハイキングに参加させていただきました、
男女27名もの多数の皆さんが来られ、楽しい一時を過ごすことができ、ありがとうございました。
この日は、絶好の行楽日和に恵まれ、水景園の紅葉を見て心と体のリフレッシュができました。
楽しい昼食は各々で持参の弁当を開き、気心の知れた方との話も弾みました。
コロナ禍で外出が少ない毎日でしたが、楽しい一日を過ごすことができ、お礼をもうしあげます。 
※写真撮影時マスク脱着
2022/4/9 シルバークラブによる生駒山麓公園ハイキングの開催            9班 山永
 令和4年4月4日、シルバークラブで生駒山麓公園にてのハイキングを楽しみました。
25名の参加をいただき、行きはバスに乗車。到着後、石渡さんのガイドで万葉歌碑の路など案内
ご説明をしていただく。コロナ禍でのハイキングなので感染予防様式を取りつつ、大変楽しく過ご
すことができました。桜の下では各々持参した弁当に舌鼓を打ち、皆さんの笑顔がこぼれた一時
でした。帰りは約1時間かけ生駒駅までハイキング、足に自信の無い方はバスで下山されました。
※写真撮影時マスク脱着
2021/4/1 シルバー有志による第二回平城宮跡歴史公園ハイキング         21班 瀧下
令和3年3月27日、第二回春の平城宮跡歴史公園ハイキングを行いました
参加を募ると、24名もの多くのご参加を頂きました。
コロナ禍での実施を充分理解され、皆さんには感染予防の様式を厳守し、開花した桜を
見ながら、持参した弁当を広げ、大変楽しく過ごせた一時でした。
その後は、佐保川沿いの桜を見にゆく方々と二手に分かれ、自由解散としました。
※写真撮影時マスク脱着
2021/2/24 〜市民憲章実践推進者として表彰される〜                             12班  城戸
  2021年2月21日、「市民憲章の集い」が開催され、長年、「花と緑のまちづくり」に
取り組んでこられた美化活動ボランティアの皆さんが、 ,その功績を認められ
市民憲章実践推進者として、生駒市から表彰されました。
2020/11/23 シルバー有志による平城宮跡歴史公園ハイキング                        9班  山永
令和2年11月21日、平城宮跡歴史公園ハイキングに参加しました。18名の参加者が集合から、
目的地まで多少の行き違い等、コロナ禍でもありましたが予防のための基本を取り入れ、
平城宮跡歴史公園(大極殿・東院庭園・朱雀門)の散策は、大変楽しめる一日でした。
秋空下での食事はカンパで頂いたビールも入り、久々に笑いが込み上げる一時でした。
企画にご尽力下さいました皆さんに感謝申し上げます。
2019/0103
ラジオ体操の皆さんで恒例の初日の出を見に行きました.
今年もラジオ体操の初日、恒例の「初日の出」を見に行きました。          7班   内藤
空に少し雲がかかっておりましたが、山の頂から太陽の輝きが広がり、
清々しい気持ちになりました。
2019/12/13 カラオケ忘年会を開催しました                           7班  岡谷
 恒例のカラオケ親睦会は30名の参加を得て開催しました。
生駒市の施設【金鵄の杜 倭苑】での開催ですが、送迎バスで往復、
昼食は用意下さった料理やビール、お酒などを美味しく頂きながら
皆さん大変楽しい、満足の一日を過ごしました。
2019/5/30 防犯講習会に出席して              12班 伊藤
5月30日(木)真弓南集会所に生駒警察署地域課・白庭台交番より2名の方を招き、
昨今の特殊詐欺などの犯罪状況を説明して頂き、これらに対する各種対策(日頃の
心構え)をうかがいました。
シルバークラブ会員33名が参加し、有意義で、大変参考になる事例等を交えたお話を
皆さん熱心に聞いておられました。
2019/3/15 いこいこ健康ウォークに参加して             2班 貴志 
0081BB3F-9278-4805-8669-FE0F9B155391
 いこいこクラブ生駒(生駒市老人クラブ連合会)が主催する「いこいこ健康ウォーク」に、
シルバークラブのメンバー9人で参加しました。
参加当日のは気温15度の好天気に恵まれ、文字どおりのハイキング日和でした。
 この日のコースは、生駒ケーブルの宝山寺駅前を9時30分に出発し、生駒山麓公園
ふれあいセンターに至る約4 kmの登山ルートです。
2018/10/31 生駒市グラウンドゴルフ大会に参加して    12班 城戸
生駒市グランドゴルフ協会主催、「10月25日〜26日、1泊2日旅行」に参加しました。
1日目は鳥取北栄町にある「レイクサイド大栄」、2日目は、はわい温泉近くの「潮風の丘とまり」
いずれもグランドゴルフ場としてコースが設計整備されており、眺望も良く、綺麗なコースです、
真弓南から4名含め、84名の参加者、皆様との交流も深められ、大変楽しくプレーできました。
宿泊は東郷湖畔にある、はわい温泉「千年亭」、湖に面し眺望抜群の部屋、和会席夕食、
2018/8/24 ちょっと一口メモ 「へぇ!!そうなんだ」 第4回   17班 石渡
今年8月、開業100年を迎えた日本最初の生駒ケーブルと山上遊園地内の
「へぇ!!そうなんだ」をご案内します。
大正7年、わが国最初のケーブルカーとして「鳥居前−宝山寺」間が開業。当時、大変な評判
となり宝山寺への参拝客が激増したという。また、昭和4年には生駒山上遊園地の開設に合わ
て「宝山寺−生駒山上」間が開業した。この開業100周年を記念して、近畿日本鉄道と生駒市
は「生駒ケーブル100周年キャンペーン」を実施し、様々なイベントが催されています。
2018/8/2 成年部(ソフトボール部)が生駒市大会にて準優勝    成年部
7月22日に行われた生駒市ソフトボール大会にて、
成年部「真弓南ファイターズ」が見事準優勝に輝きました。
おめでとうございます。今後の活躍をお祈りします。
2018/2/15 ラジオ体操は今年も元気に続けています。    18班  鶴谷
ラジオ体操の初日、恒例の「初日の出」を見に行きました。
今年は曇り空でご来光は無理かなと思っておりましたが、雲間から
澄み切った空に太陽の輝きが広がり、清々しい気持ちになりました。
1月12日ライオン公園は今年初めての積雪がありました。
その中でも元気に体操を行いました。
                                              
2017/12/23 手作りの会の活動をご紹介します。  7班  内藤
シルバークラブに手作りの会ができましたのは平成 27 年 2月ですから3年に なります。
以来、毎回20数名の方々で工夫し、いろいろな物を作りながら、楽しく過ごしてきました。
3年間の集大成として8/31に市老連の発表会にセイセイビルロビーに展示させて頂きました。
これからも楽しく活動を続けていきたいと思います。
手作りに興味のある方、シルバークラブじゃない方でも、手作りの好きな方々ならどなたでも
参加頂けます。   
2017/9/26 ちょっと一口メモ 「へぇ!!そうなんだ」 第3回    17班 石渡
http://www.hozanji.com/img/sisikaku_shoumen.jpg
寶山寺の魅力(その1) 洋風客殿 「獅子閣」をご案内します。 
生駒の聖天さんと呼ばれて親しまれている寶山寺は、現世利益を求める人々の信心の寺とし
て年間多くの参拝者が訪れている。その寺院境内に明治17年に建てられた木造洋風建築の
客殿「獅子閣」があります。(国の重要文化財) 和と洋が融合した独特の造形美に、驚きと不
思議な魅力を感じることと思います。秋期の特別公開日は10/ 1(日)〜3 (火)、7(金)〜9(日)です。       
期間中はボランティアガイドが館内の見どころを案内してくれますよ。       
2017/7/2 ライオン公園の美化活動の取り組みをご紹介   10班 宮田
6年前から公園周りの花植えを実施しており、350株の季節の花々を植えている。
現在、8班渡部氏を中心に、適時4〜5名のボランテイアで実施している。
ライオン公園を訪れる方々から、「ご苦労様」、「綺麗ですね」、「心が癒される」
心温まる言葉をかけて頂き、皆さんに喜んでいただけることが何よりの励みです。
今後とも継続していく力が湧いてきます。また、同時に高齢化が進む中、ご協力頂ける
ボランテイアの参加をお願いしたい。                           
2017/6/8 真弓南グリーンクラブが「努力賞」受賞       12班 伊藤
第94回花と緑の景観まちづくりコンテストに応募し、真弓南グリーン倶楽部は初めての参加で
努力賞を獲得、平成29年5月21日開催の「ふろーらむフェスタ」で表彰式がありました。
真弓南グリーン倶楽部は平成26年4月から、どんぐり公園で花壇作りをしているボランティアグ
ループです。楽しく頑張っているのが評価された結果だと思います。
                                             
2017/4/21 シルバークラブ恒例のお花見会を開催しました。   20班 石川
奈良市大渕町の御嶽山大和本宮境内にて、恒例のお花見会を実施しました。
週間天気予報では雨と予報され、開催が心配されましたが、好天に恵まれソメイヨシノ満開の
下で気持ち良い 楽しいお花見会になりました。
同日、「御嶽山桜まつり(8〜9日)」が開催されており、20班の吉田靖子さん(芸名 菊ゆうこ)が
出演のミニ歌謡ショーが催されており、自作曲を含め4曲披露、素晴らしいステージに感動しま
した。
2017/1/1 真弓小学校区自治会の防災訓練に参加して    9班 佐々木
12月4日10時より真弓小校区自治会の防災訓練に8班班長西尾さんと参加しました。
真弓南自治会からも13名参加しました。3つの場所に分かれて訓練し、一定の
時間が経つと、その後は次の訓練の場所に行くという風にローテーション
うまく行なわれていました。
                                               
2017/1/1 ラジオ体操会の恒例となった「初日の出を見る」イベントに参加して   18班  鶴谷
あけましておめでとうございます。
平成29年元旦、今年もラジオ体操と「恒例の初日」の出を見ることで1年がスタートします。
「初日の出」は高台にある登美ヶ丘小学校隣接遊歩道が例年の好スポットです。
予定時刻7時4分になり、明るくなってきましたがまだ出てこない。
寒いのを我慢して待つことさらに15分・・・ ようやく雲の上から出てきました。
それにしても綺麗!!   待った甲斐がありました。             
2016/12/19 12月15日忘年会を兼ねたカラオケ親睦会に参加しました。   12班 城戸
初めて参加された方4名を含め25名、いつもより多くの方が参加されました。有志の皆さんが作
ってくれた家庭料理と美味しい清酒の差し入れを頂きながら、皆さんいつものレパートリーを伸び
伸びと熱唱されます。毎回参加させて頂いておりますが、日頃練習されているのでしょうか持ち
歌の音程、リズム、表現力とも大変素晴らしく、良い歌声を聞かせて頂き楽しい1日を過ごさせて
頂きました。準備下さったシルバー会の皆様に感謝です。年2回開催されており、機会があれば
お友達をお誘い合わせの参加されると1日楽しめます。             
2016/11/23 「あいな里山公園」の見学ツアーに参加して   18班 中井
kobe
国営明石海峡公園として明石海峡大橋を中心とした周辺地域の広域レクリエーションに
対応するため神戸市に開発された公園、季節の草花観賞や里山体験として耕作などの作業と
収穫などを行うことが出来ます。ご家族や友人とご一緒に行けば一日中楽しむことが
出来ますので、レクリエーションの一つとして機会があれば見学ください。
                                               
2016/11/20 茶話会「ぜんざい会」に参加して       20班  大島
秋祭りお神輿にお供えした鏡餅のぜんざいを食する会が10月17日に開催され参加しました。
参加者は28名。ぜんざい、和菓子を食べながら、川柳を楽しんだ後、綾小路きみまろの漫談
映写会を行い、皆さん大爆笑でした。
                                               
2016/11/6 「趣味の蝶々」の標本展示会を開催いたします。   21班 永井
・11月13日(日)・14日(月) 9:30〜16:00   <解説>@10:00 A13:00
・真弓南自治会 集会所
・自分が行った以外の国々の標本や、用具類も展示したいと思っております。
・解説ではエピソードを交えてお話しします。
                                               
2016/10/8 ちょっと一口メモ 「へぇ!!そうなんだ」 第2回    17班 石渡
いこまたいしゃの写真
第2回 往馬大社の火祭りと火燧木(ひきりぎ)
今回は毎年10月体育の日前日に奈良県指定無形民俗文化財である「火祭り」が行われる
往馬大社(生駒市壱分町)をご案内します。今年(平成28年)の火祭りは10月8日(土)宵宮、
9日(日)本祭です。一度ご覧になっては如何ですか。
                                              
2016/9/14 健康マージャン同好会へのお誘い  7班 内藤
麻雀と言えばたばこの煙とお酒の匂いが蔓延する部屋で夜遅くまで賭け事で
遊んでいると言うダーティなイメージを持っておる人も多いかと思いますが、
最近、「賭けない、飲まない、吸わない」をモットーにした「健康マージャン」
が広まっています。
                                                
2016/9/5 奈良北高校の「北稜祭」に参加して    7班 岡谷
奈良北高校の「北稜祭」が9月3日 秋晴れに恵まれ開催されました。自治会としても先般の
真弓南夏祭りに「野球部」「吹奏楽部」「コーラス部」に多大の協力、並びに出演までも頂いた
事から、是非ともの思いで参加させて頂きました。今年のキャッチフレーズ(笑顔満祭)の通り、
生徒の皆さん、先生方の活気と笑顔に満ちた催し物と、模擬店は大変盛況で楽しませて   
頂きました。
                                                
2016/8/21 ちょっと一口メモ 「へぇ!!そうなんだ」    17班 石渡
私たちの住む真弓南から少し足を伸ばせば、いろいろな発見がありますよ。
ガイド本には載らないよもやま話や、路それた話などをちょっと一口メモ『へぇ!!そうなんだ』で
お伝えしていきたいと思います。 
第1回は「長弓寺に幻の三重塔があった」をお届けします。
                                               
2016/7/16 生駒市北地区8自治会対抗ソフトボール大会に優勝しました。    22班  桑原
7月10日、北地区8自治会対抗ソフトボール大会を開催し、真弓南自治会ソフトボール部が
優勝候補の白庭台自治会に勝利し、悲願の優勝を果たしました。
此の度の優勝は本当に嬉しく、今後に繋いでいけるきっかけになればと考えています。
                                              
2016/7/14 手作りの会の活動と夏祭り展示会(販売)のお知らせ   7班  内藤
手作りの会は月1回の活動を目標に、今までに布ブローチ、牛乳パック座いす
手提げ袋等、作りかたを工夫しながら作ってきました。
自治会員の方ならどなたでも、興味のある方はご一緒に作ってみませんか。
                                                
2016/7/10 真弓南グラウンドゴルフ夏季大会に参加して    20班 加藤
7月6日総合公園グラウンドに於いて、21名が参加して夏季のグランドゴルフ大会を行いました。
9時〜11時30分までの炎天下の試合でしたが、ご高齢の方も多い中で、全員が元気に楽しく
試合を終了することが出来ました。終了後は会食をとりながらの成績発表です。成績の良し
悪しにかかわらず、今日の成果や反省点など談笑しながらの楽しいひと時となりました。
興味のある方はご一緒にやってみませんか。
                                              
2016/7/2 カラオケ親睦会に参加して      12班 城戸
平成28年6月30日、恒例のカラオケ親睦会に参加しました。26名の参加者が11時〜16時ま
でこの日の為に用意した持ち歌を次々と披露され、皆さんの歌唱力抜群、大変楽しめる一日で
した。昼食は用意下さった料理やビール、お酒などを美味しくいただきながら、大変満足なひと
時です。お酒が入ると音程が外れますが、これも愛嬌と眠さんの拍手に包まれ大変気持ちが
良い親睦会を通じて多くの皆さんと知り合えたことに感謝です。
                                               
2016/7/2 長久寺薬師院サロンに参加して   18班   中井
6月22日、13時30〜16時迄、薬師院サロンに参加しました。音楽演奏としてピアノ、バイオリ
ン、フルートの演奏と歌を聞きました。演奏者は北大和のボランティアの方々とお聞きしました。
曲目は誰もが知っている曲で、いっよに口ずさむ人もおり、最後の2〜3曲は歌詞のメモを見て
全員で楽しく歌いました。                               
長久寺薬師院サロンの詳細はここをクリック下さい。
2016/7/1 ヘルシー体操で “いい汗かいて、心とからだを健康に!!”    8班    渡部
毎週金曜日に集会所で2時間程度先生の指導を受けながら、汗を流しています。身体を動かした
り伸ばしたり、リラックスすることにより心と身体が健康になることの喜びがあります。音楽に合わ
せてウオーキング、免疫力、自然治癒力の向上に役立つフットセラピー、筋肉を伸ばすストレッチ、
筋力トレーニング、いい汗かいて心とからだを健康に!いつまでも若々しく、健やかでいられるよ
うに楽しく体操を続けています。一人でするよりも、みんなと一緒になってすると続けられます。
現在10名の会員で楽しくやっております。初めてでも、誰でも、楽しめるレッスンです。
                                                                                        
2016/6/27 どんぐり公園隣接森の整備、間伐材の処分にボランティアとして参加   9班   山永
どんぐり公園隣接森は4年間の整備を経て、鬱蒼としていた森が誰もが散歩できる森に
生まれ変わりました。ボランティア「いこま宝の里」さんの主導により木々の間伐、下草の刈り取り
遊歩道の整備など専門的に整備をしていただき、明るく誰もが散歩できる森になりました。
自然環境に恵まれた真弓南住宅地の価値をよりいっそう高めるものと感謝しております。
                                              
平成27年度【森と遊ぼうこどもイベント】のご紹介
2016/6/27 どんぐり公園花の美化活動として花植えをしています。   12班   伊藤
真弓南グリーンクラブは、2014年4月からどんぐり公園で花壇作りをしているボランティア
グループです。メンバーは真弓南自治会員で、小学生も、お仕事をしている方も、もちろん
男性もいます。作業日は主に毎週火曜日の午前中で、、月に1度土曜日に平日が無理な方も
参加できる作業日があります。購入した花苗を植えたり、種を蒔いて苗を育てたり
というのは、毎週火曜日にやっています。水やりは当番制で毎日交代で水やりしています。